SSブログ

ホームインスペクション? [雑談]

きょうパパブログ初の“宣伝”ネタです[わーい(嬉しい顔)]

と言っても、本当に「なるほどなぁ~」と思った実体験ですのでご容赦くださいませ。

 

ホームインスペクションというのを先日実施しました。簡単に言うと、プロの方に建物の「健康診断」をしてもらったということになろうかと思います。

建売住宅や中古住宅の購入を考えた時、「欠陥住宅にあたっちゃったらどうしよう」ってことが心配の種の一つですが、これがなかなか素人には判断できません。あるいは売却を考えた時も、どこまで我が家の商品価値があるのかは、なかなか客観的にわからないもんですよね。

てなわけで、構造上の問題の有無や、メンテナンスのポイント、リフォーム範囲のアドバイスなどをしていただけるホームインスペクションの出番となるわけです。

今回お世話になったのは、さくら事務所さん

http://www.sakurajimusyo.com/

業界の老舗だそうですが、嫁さんいわく、「HPがとても親切でわかりやすかった」のが好感で、電話での問い合わせにも丁寧に対応いただいたのが選択のポイントだったとか。また、当日も(嫁さんが立ち会い)、作業内容とチェック結果を都度教えていただき、素人にもとてもわかりやすかったとのこと。

不動産売買っていうと、一生に何度もある経験ではないし、こうしたホームインスペクションを実施することで、売主、買主ともに契約時にもかなり気持ち的にも落ち着いて臨めたのではないかと思います。実際、こういうサービスがもう少しメジャーになってくれば、すぐに壊されて建て替えされる日本の“勿体ない”住宅事情も、だいぶ変わってくるような気がしました。

あ、さくら事務所のさくらって、日本っぽい名前だからそんなことも考えてつけたのかしらん?

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

ナツパパ

こういう第3者的な機関が必要になりますね。
売り主買い主、双方でお願いするのが良いかもしれません。

by ナツパパ (2010-10-06 07:59) 

YAP

これはいいサービスですね。
私はいつになったら自分の城を手に入れられるのか、まったくサッパリなのですが、こういうものがあることをそのときのためにおぼえておきます。
by YAP (2010-10-07 07:58) 

きょうパパ

>ナツパパさん,YAPさん
 niceとコメントありがとうございます!
不況だとか、国内市場縮小だとか、色々と言い訳はありますが、こうしたサービスに出会うと、まだまだ工夫次第で喜んでお金を払いたくなるような商売の種があるんだと思った次第です(^^;)
by きょうパパ (2010-10-11 18:00) 

Tomパパ

流石奥様。目の付け所が違いますね。

先日、庭に目をやると、それまで伸び放題だった木々は、
床屋に行って帰ってきたみたいになっていました。
カミサンがネットで見つけたガーデナーさんに
剪定してもらったそうです。
15K円だったそうですが、危険な高い所での作業とか
考えると安いものでしょう。
いずこにおいても、流石奥様です。
絶対勝てません。

by Tomパパ (2010-11-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。