SSブログ

Twitterを知るためにこんなに読んじゃいました [ブログの基本]

Twitterでつぶやき始めてから早二週間。
習うより慣れろの心意気でしたが、ブログ開始時のような興奮は少なく・・・[たらーっ(汗)]
とは言え、この間に関連書籍を読みあさりましたので、活字派昭和世代として、ここで簡単に感想を(右足筋肉断裂により、出歩かない時間が多かったのが読みあさった原因とも言えますが)

題して
“本当に全部読んでみたぞTwitter関連本 さてどれが面白い?”
 ↑ 140字以内つぶやき風のタイトルにしてみました[わーい(嬉しい顔)] 

まずは兎にも角にもTwitter始めてみたい方には
 『つながる力』
勝間さんの本と言うことで、妙に?書評で良くないことも書かれてますが、まずは試しに始めるなら良いガイドだと思いました。

もっとも私が一番最初に参考にしたのは
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]「週刊ダイヤモンド1/23号」
のツイッター特集。”おじさんビジネスマン”でこの特集に刺激受けて?アカウント取っちゃったという人が多いとの噂。しかも、この特集号に紹介されたTwitter本を全部読んでしまいましょうという、奇特な人が出てきたという罪作り(私のことです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、「何で流行ってるのか、そもそもTwitterの何が受けてるの?」を知りたい方には
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)「Twitter社会論」
がお奨めかと。一番嬉しいのは、“大げさなこと書いたけど・・・「人間」が好きな人なら・・・ツイッターを楽しめる”という言葉です。「新しい道具なんだから使う使わないはあなたのお好きでどうぞ」ってことだと、最後まで読んで理解できました。

とは言え、「こんだけ騒いでるとこみると、何かビジネスに使えるんじゃないの?」って方は
Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール「Twitterマーケティング」
はいかがかと。この本をヒントにアイデア沸いてくるようですと、相当の達人の素養が・・・。私はじぇんじぇんでした。

「でもさぁ、本当、こんなにはしゃいでて何が面白いのかねぇ・・・」というお方もいるはずですよね。
今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々 (講談社BIZ)「今ウェブは退化中ですが何か?」
いやぁもう、Twitter話題に乗り遅れまいと必死になっている自分に、"頭にガツンと一撃”って感じでした。

で、最後に、「Twitterを大人の常識として”活字”から押さえておきたい」方に個人的お奨めの二冊
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略「Free」 & 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power「ツイッターでビジネスが変わる』
Twitterが流行る市場の変化と、それを利用しようとする"個人”の今のノウハウを、二冊読んで対峙させるなんてのはどうでしょう? 

とまぁ、今回はいままでにない面持ちの内容になってしまいました。
(ちなみにアフィリエイト派になったわけではないですので念のため[わーい(嬉しい顔)]

ということで、今回も締めは恒例、息子の一枚です

DSC04239.jpg



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ナツパパ

まだ手が出せない、ナツパパです。
チャレンジしてみたいなあ、とは思うんですが、ブログで手一杯で(笑)

最後の写真、プロポーションといい、色といい、素晴らしい写真ですね。
場所はどちらなのですか?
by ナツパパ (2010-02-08 08:04) 

炎遊人

Twitter、まだ未踏の領域です。
いずれその触りでも話題のタネに知っておかなければならないと思うのですが、例の国会議員の一件でイメージ的には…う~んです。
でもそれはあくまでもイメージですよね。

写真ですが列車をこの構図で撮れる息子さんはすごい!
ちゃんとバランスがとれてますね。
自分はその感覚が乏しいらしく、いつもカメラが傾きもう少し右が良かったとか左が良かったとか後になって反省するのでした。
by 炎遊人 (2010-02-08 23:58) 

炎遊人

重ねてすみません。
自分は昨年の4月に左足アキレスけん断裂の負傷をし、会社にも傷病休暇を申請し引き籠りを決めた経験があります。

読書だったらまだしも、ネットゲームに嵌り、そこらのニートを負かすまでになりネット廃人になる寸前だったことを白状します。

今は無事に(?)社会復帰しました。
by 炎遊人 (2010-02-09 00:02) 

きょうパパ

>ナツパパさん
私はブログもTwitterも中途半端になりそうで・・・(^^;)
場所は息子に聞いてみます(本日既に睡眠中!)
冬休みに色々と出歩いていた時の一枚なのですが、親父はどこへ行ったのかも・・・

>炎遊人さん
アキレス腱断裂とは大変でしたねぇ。
私は3週間ぐらいで通常の生活はこなせるようになりましたが、アキレス腱だと一月以上はかかったのでは? 
私も”社会復帰”の良さを噛みしめているところです(^0^)
by きょうパパ (2010-02-11 22:37) 

いっぷく

Twitterってプライバシーの暴露というようなことにならないでしょうか、
独り言って聞かれたくないこともあるので、誰でも聞けてしまう他人の独り言なんて心配しすぎでしょうか。いちおう外人になりすまして参加してはいますが^^なのでフォローされているのは外人ばかり。
by いっぷく (2010-02-21 22:26) 

きょうパパ

>いっぷくさん
ツイートを非公開(許可した相手にだけみせる)という設定がありますね。これだとプライバシーOKと言う気もします。
外人さんにフォローされているというのもなかなかに面白そうです♪
by きょうパパ (2010-02-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。