SSブログ

渋沢資料館に行ってきました♪ [おでかけ(ニッポン!)]

私「渋沢栄一って知ってる?」
娘「まだ習ってないけど教科書に載ってたよ」

ということで小学生でも名前を知っている渋沢栄一ですが、
恥ずかしながら私は名前しか知りませんでした。
本日、王子にある渋沢資料館に、ご学友(異業種交流会?)の皆さんと行ってきました。


”日本の近代経済社会の基礎を築いた”偉大な足跡に、当時の風情を感じながら触れることができます。また、奥様の叱責に対する言い訳の手紙が残されていたり、渋沢栄一の人柄も見ることができます。
館長の井上さんからのお話もお聞きすることができ、歴史上の人物を身近に感じた一日でした。
しかし、改めて明治の頃に日本の礎を築いた人々の偉大さを痛感しますねぇ〜。

話題とは関係なく本日の息子の一枚
(あ、渋沢栄一は日本鉄道会社創立に関わっていたから関係ありかなぁ? 渋沢資料館のある飛鳥山公園にはD51も展示されていたことだし)
DSC03877.jpg






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ナツパパ

渋沢栄一の、幕末の活躍も見逃せませんが、やはり明治からの足跡は
巨人という名に値すると思いますね。
by ナツパパ (2010-01-24 20:00) 

きょうパパ

>ナツパパさん
 渋沢栄一って本当に凄い人だったんですねぇ〜。好奇心旺盛でともかく実践してみるというあたりは、少し見習えそうですが、他は立派過ぎちゃって・・・その分奥様に叱られてる姿に親近感覚えました(^^)
by きょうパパ (2010-01-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。