SSブログ

大“坂”城(09お盆シリーズ④) [おでかけ(ニッポン!)]

朝夕、少々涼しくなってきました。

しかし、お盆シリーズはまだまだ続くのです[たらーっ(汗)]

 DSC02364.jpg

皆さ~ん! NHK大河ドラマ『天地人』はご覧になってますか?

そうです、直江兼継も参上した、大阪城に行ってきました。

・・・

って、私よく知らなかったのですが、今のは豊臣秀吉が建てたのではなくて、二代将軍の徳川秀忠が再建したもんなんですね。大体、大阪城じゃなくて、大坂城だし。

 「お父さん、そんなの常識でしょう」

物知り?の息子にしっかり指摘されましたが[ふらふら]、こんな歴史音痴でもしっかりお勉強できるよう、城内は意外に楽しく、展示がされていました。

 DSC02388.jpg       

 DSC02387.jpg

天守閣からの眺めも素晴らしく、まさに天下を獲った気分でござるよ

 DSC02376.jpg ← こんな絵柄も!

と言いつつ、地上に戻れば、ついついこちらに目がいきます。

天下人も、やはり食い気には敵いませんね・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ナツパパ

大阪城はずいぶん行って行かせん。
たしか小学生の時だから、もう45年...あはは、もうすぐ半世紀だ(汗)
たしかエレベーターで上った記憶がありますよ。

by ナツパパ (2009-09-20 09:21) 

YAP

大「坂」城なのですね。
そういえば、中学で習った歴史でも、大「坂」夏の陣とか冬の陣とかあったような気が。
by YAP (2009-09-20 10:28) 

きょうパパ

>ナツパパさん
 エレベーターは今も健在ですよぉ〜(^^)
城内が意外に"近代化”されているので驚きました。

>YAPさん
 中学や高校で習った歴史をちゃんと覚えておけば、息子に恥をかかなくてすんだのですが・・・。まぁ現役生にはかないませんね。

>いっぷくさん
 niceありがとうございました。
by きょうパパ (2009-10-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。