SSブログ

宇治の平等院(09お盆シリーズ②) [おでかけ(ニッポン!)]

いやぁ〜お恥ずかしいです[たらーっ(汗)]

平等院と平安神宮を間違って、記載してました。

じぇんじぇん違いますね。”平”だけ一緒なので・・・平謝り

ということで、本日(9/6付け)、修正いたしました。

暖かいご指摘コメント、ありがとうございました。

*************************************

奈良,京都は、世界遺産の宝庫でもあります。

帰省の度に、こうした有名所の古寺名刹を巡ってみるというのも、楽しみの一つです。

清水寺,金閣寺,銀閣寺,法隆寺,東大寺(奈良公園)は既に制圧?済みですので、今年はどこへいったかというと、10円玉の故郷、平等院です。

  DSC02256.jpg

10円玉のポイント正面からは、広角レンズでないと、とても全景は入りきりません。

“そうだ京都行こう”の駅貼りポスターの素晴らしさを、改めて痛感したしだいです?

平等院の写真を撮る時は、朝の時間帯、勿論快晴の日がよろしいとのガイドさんのお話。(近くで話されていた内容の盗み聞きですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]) 理由は阿弥陀さまのお顔が、朝日でくっきり見えるからだそうです。

はるか昔に、ここに父に連れられてきたはずなのですが、全く記憶にありませんでした。意外とこぶりという印象ですが、均整の取れたプロポーションにうっとりです。

  DSC02242.jpg ← すっかり近代的な“鳳翔館”

併設の博物館 ↑ も立派で、こちらはこちらで一見の価値ありでした。

 

さぁて、後は宇治川のほとり歩いて、宇治金時でも食べに行きますか・・・

 「お父さん、源氏物語ミュージアムには行かないの?」

え? 確かにガイドブックには載ってたけど、面白いかねぇ~?

まぁ、娘の頼みとあらば、即YESのお父さんとしては行かねばなるまい・・・

 

次回は、源氏物語ミュージアムの話に(多分)[たらーっ(汗)]

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ナツパパ

わたしもたしか修学旅行で、この平等院、行ったことがあるのです。
...が、なにせ40年も前のこと...うーん。
あっ、あれ...平安神宮でしたっけ...あれれ??
すみません、ちょっと混乱中です。

by ナツパパ (2009-08-31 09:22) 

YAP

私は京都に親戚の家があったので、子供の頃によく遊びに行ってたものですが、当時はすばらしい神社仏閣には興味がなく、ほとんどどこも知りません。
一度ゆっくり夫婦で京都を旅してみたいものです。
by YAP (2009-08-31 22:08) 

くろた

ん?10円玉は平等院鳳凰堂ですよね?
平安神宮は昔、家族でおけら詣での時に
行った以来ですねー。京都は近いからもっと行こうと
思いながらさぼってます。
by くろた (2009-09-06 14:40) 

きょうパパ

皆さん、コメントありがとうございました。
・・・
なんと、宇治の平等院と書くところを、全く間違って平安神宮と書いていたなんて、しかも一週間以上そのまま
・・・
恥ずかしいので、本文も直しておきました、お許しくださいまし。
暑さでおかしくなったかなぁ〜

>ナツパパさん
 すみません、混乱させて。上記通りで私の頭の中が乱れてました(^^;)

>YAPさん
 私も、小学校の頃京都に住んでいたことがあり、父によく連れて行かれたのですが、ほとんど記憶に残っていません。我が子供達も、同じ運命?

>くろたさん
 はい・・・全くご指摘の通りです。いやぁ〜本当お恥ずかしい。

by きょうパパ (2009-09-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。