SSブログ

せんとくん(09お盆シリーズ①) [おでかけ(ニッポン!)]

「ねぇねぇ、夏休みの写真は今年は載せないのぉ~?」

ブログから遠ざかっていたお父さんに、娘からの“熱い”一声。よっしゃ、ここは期待に応えて、きっちりとアップしなければなるまい[どんっ(衝撃)]

・・・って、ほどでもないですが、夏休み恒例の、お盆シリーズを、今年もやりますか。(昨年はお盆シリーズが10月まで続くという快挙でしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 CA330198.JPG

今年も、奈良の鹿さんたちはお元気でいらっしゃいました。

東大寺までは、奥様の実家から“自転車”で15分くらい。サイクリングのお供は、今回は娘です。

 CA330195.JPG ← “自転車”駐輪場も完備

来年、奈良は平城遷都1300年祭が開かれるということで、あちらこちらで“見慣れぬ”光景も・・・

http://www.1300.jp/

 CA330202.JPG ← 1300年祭のマスコット“せんとくん”

「ひゃぁ~、ちょっと不思議なキャラだよね、こんなのあったんだ」

「え~、お父さん知らないの? 去年来た時から話題になってたよ。私は“まんとくん”の方が好きだけどねぇ」

「まんとくん?」

 CA330201.JPG ← はい、こちらがまんとくん

http://mantokun.net/

遷都で“せんとくん”、マント羽織って“まんとくん”,ベタな感じがなんとも言えません。あ、昔年号覚えるのに使いましたね “なんときれいな平城京 710年”[わーい(嬉しい顔)] 

ということで、次回に続く・・・

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

YAP

せんとくん、まんとくんは、けっこう物議をかもしましたね。
いちおう落ち着いたんですかね?
by YAP (2009-08-23 16:50) 

ナツパパ

昨年、修学旅行で奈良に行った息子の写真をたくさん見ましたが、
わたし自身はずいぶん行ってませんねえ。
ホテルに泊まってあちこち歩いて...良いなあ、憧れです。
奥様のご実家の泊まって奈良見物、それも良いですねえ。
次回の記事も期待です。
by ナツパパ (2009-08-23 22:20) 

きょうパパ

>YAPさん
 「多少見慣れてきたので良いが、偉い人の思いつきであんなキャラクター作るのはいかん」
と、奈良の知り合いがおっしゃってました。ちなみにお土産屋さんの方は、
「もう、すっかり大人気です」と・・・勿論商売ですからね(^^)

>ナツパパさん
 嫁さんの実家で、丁重に扱われ(日本の良き伝統?)、観光三昧というのも、確かに贅沢ですよね。ぜひ、ナツパパさんも1300年祭にはいらしてください。狛犬の名所もきっと多いと思います。
by きょうパパ (2009-08-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。